wtwtkunのブログ

このブログでは、最近のゲームから昔のゲームまで様々なゲームの紹介、映画のレビュー、たまにアニメや漫画などの紹介もしていこうと思います。

【ゲーム】バイオハザードre:2今さらレビュー!

今回は、今年の1月に発売されたゲームバイオハザードre:2のレビューを今さらしていこうと思います。ちなみに僕はグロテスクバージョンを買いました。

 

f:id:wtwtkun:20190316075025j:image

 

バイオハザードはps1の頃の2を少しやった(難しくて警察署も出れずにやめた)のと、

 

f:id:wtwtkun:20190316075442j:image

 

☝︎を小学生の頃、兄とよくやっていたのを覚えています。あと、バイオハザード6も友達とやりましたね、レオン編やってやめましたが、まぁこんな事は置いといて、今作のバイオハザードre:2なんと言っても

 

こわい

 

 

これですよね。ゲーム始まってすぐにゾンビに追いかけ回されて序盤からビビりまくりでした(汗)。

今までやってきたバイオハザードシリーズのどれよりも怖い今作は、バイオハザード7のあの怖さ(バイオハザード7は怖すぎて体験版だけやって製品版は買ってない)をいい感じに使いながら、これまでのシリーズのガンシューティング要素もちゃんと残してると言う素晴らしい作品だと僕は思います。

今作、怖いのはもちろんなんですが、今作なんとヘッドショット1発でゾンビが死なないんですよ!びっくりしましたね何発うっても死なないゾンビ、倒してもなぜかまた起き上がってくるゾンビ、最初の頃僕は、「今回のゾンビはもしかして無敵?」と思いましたね。

まぁそんな事は無いんですが、今作ゾンビはなかなか死なないくせに、銃の弾がかなり少なめなんですよね、だからゾンビは割と無視したりもしたんですけど、無視したら無視したでそこでゾンビがずっとそこにいるわけで、戻らなければならない時とかは超邪魔なんですよね、それにそいつらが脅かしてきたりして、かなり怖かったです。

まぁそれのおかげでかなり緊張感のあるゲームプレイが出来たんじゃないかなと思います。

これからちょっとネタバレになるんですが、途中でタイラントと呼ばれる

 

f:id:wtwtkun:20190316083159p:image

 

こいつに追いかけ回されるんですが、それが僕個人的に1番怖かったですね、こいつの足音は今でも覚えています、こいつが後ろにいる時の緊張感はやばいですよ、動き自体はそんなに早くないんですがこいつの見た目の怖さと後ろに誰かいると言う怖さで、もう失禁もんですよ。

さっきから怖い時のことしか言ってないですが、このゲームにも楽しい瞬間が何回かあってまず一つ目は、このゲーム結構謎解き要素があって、その謎が解けた時が楽しいですね、二つ目はボスを倒した時、このゲームボスも強くて(ラスボスは意外と呆気なく倒せる)、勝った時はダークソウルのボスを倒した時並みの喜びがあるんですよね、まぁ戦う前はダークソウル並みの絶望感があるんですが。

このゲーム最初はFPSに慣れてない人は難しいと感じることもあるかもしれませんがやっていれば慣れるので是非やってもらいたいです。

今作、ホラー要素は強いものの、楽しい部分もたくさんあった良い作品だったと思います。点数をつけるなら100点満点中88点ですね。

この記事を読んで少しでもこのゲームに興味をもってくれたら嬉しいです。では、