wtwtkunのブログ

このブログでは、最近のゲームから昔のゲームまで様々なゲームの紹介、映画のレビュー、たまにアニメや漫画などの紹介もしていこうと思います。

【ゲーム】SEKIROが難しすぎる件

3月22日に発売されたゲーム、SEKIRO:SHADOWSDIETWICEは、ソウルシリーズなどで有名なフロムソフトウェアの新作の死にゲーと言うことで、かなり注目していた作品です。

f:id:wtwtkun:20190331233737j:image

僕はこのゲームを買って今やっと終盤に来たと言うところで、序盤の方は操作が全然慣れなくて、めちゃくちゃ難しいと感じていましたが、最近は、慣れてきてやっとちゃんとしたプレイが出来るようになってきたので、難しいと僕が感じた所を言っていこうと思います。

まず、このゲームはタイトルにもある通りめちゃくちゃ難しいです。

難しいポイントをまとめると、

1.ボスも雑魚も強い

2.序盤は体力も回復薬も少ない

3.体幹ゲージに気をとられて死ぬ

これぐらいですかね。

体幹ゲージと言うのは、敵に攻撃を与えた時と敵の攻撃をジャストガードみたいなのをした時に増えていくゲージで、そのゲージが最大まで溜まると敵の体力を全部削れる忍殺と言うのが決めれる。

序盤はこの体幹ゲージに気をとられて死ぬという事が多かった気がします。

中ボスは1つのマップに何体かいて、ボスは1つのマップに1体で、ボスが強いのは当然なのですが、中ボスもめちゃくちゃ強いんですよ。

序盤の方はこのことに気づかずにボスだと思って戦っていたのが実は中ボスだったみたいな事があったりします。

特に

f:id:wtwtkun:20190401230104p:image

こいつですね。

僕は1番最初の難関ポイントだと思っています。

序盤で心折れてやめる人のほとんどの原因はここなんじゃないかなとも思ってます。

こいつが強い理由は、相手の攻撃力がめちゃくちゃ高くて、自分の体力は低いから大体2、3発でやられる、これは他のボスにも言えることですが、敵の攻撃パターンを覚えないと絶対勝てないから、何回も死ぬ、敵の攻撃の範囲が広い、これぐらいですかね。

まぁでもこいつを倒しさえすれば、そのあとはそこまで苦戦するボスは正直そんなに居ないです。

という訳で、難しいと感じたところはこれぐらいですかね。

このゲームは操作さえ慣れればなんとかなるみたいなところもあるし、後半になってくると出来る事も増えてきて、成長してる感じも味わえるので、苦戦してる人も頑張ってください。

もし買ってない人がいたらめちゃくちゃ楽しいので気になったら買ってみるのもいいと思います(死ぬ覚悟がある人は)

では、また