wtwtkunのブログ

このブログでは、最近のゲームから昔のゲームまで様々なゲームの紹介、映画のレビュー、たまにアニメや漫画などの紹介もしていこうと思います。

【ゲーム】キングダムハーツファイナルミックス感想(ネタバレなし)

僕が最近どハマりしているゲーム、キングダムハーツ、このゲームについての感想を語っていきたいと思います!

 

1月に発売されたキングダムハーツ3を前作未プレイ(やる前に少し予習した)でやってなぜか全クリした後に、

f:id:wtwtkun:20190315235115j:image

☝︎を買うという訳のわからない事をして、最近発売された他のゲームを買ってもこっちばっかりやってしまうほど、どハマりしているのです。

 

  • このソフトにはキングダムハーツが6作品入っていて今現在やっとキングダムハーツ2に入ったところで、大体6作品中の4作品目に手を出したという状態です。で、今回はその中でもキングダムハーツのシリーズ最初のキングダムハーツ1(以下khfm)についての感想という事で、まず僕がこのゲームをやる前に思っていたことが、キングダムハーツ3(以下kh3)をやった後にこんな昔の作品(2002年に発売されたので今から約17年前の作品)をやって楽しめるのかと、3の劣化版としか思えないんじゃないかと、不安しかなかったのですが、結果は、まぁめっちゃ楽しめましたね、でも、言っても昔のゲームなので今のゲームばっかりやってる僕は最初はちょっと困惑した部分もありましたね、まず、このゲームは17年前のゲームなのでグラフィックはまぁ悪いですね(笑)HD化されているので画質は良いのですが、グラフィックは当時のままなので慣れるまで少し時間はかかりましたが途中からはそんな事を感じない程、このゲームにハマっていました。
  • まず僕が1番最初に困ったことは、このゲーム、マップが無いんですよ、今のゲームはマップがあるなんて常識みたいなものだから困りましたね、でも、一つ一つのマップがそこまでデカくないので、困ったと言うよりびっくりしたの方が大きいですね、後、このゲーム、次どこどこ行けみたいなのが全く書かれていなくて、キャラクターとの会話の中でそう言うことが言われるので、最初の方はずっとうろちょろしたりしてましたね、経験値稼げて得した気分!とか思ってたけど、最初の頃に倒せる敵で稼げる経験値なんて知れてる、と今になったら思いますね。途中からは本気で迷ったら素直に攻略を見たり、それでも分からなければ、実況見たりと色々しました、困ったのはそれぐらいですね。
  • このゲームの戦闘はkh3と比べると、だいぶ迫力に欠けると思います。ですが、kh3は爽快感とか演出の派手さは凄いのですが、敵に苦戦したり負けたりと言うことがあまりありませんでした、それと違ってkhfmは、戦闘は派手ではないものの、気を抜けば、雑魚敵にもやられるぐらい難しいです。まぁ多分kh3が簡単すぎで、これぐらいが普通なんだと思います。khfmのボスは強い敵もいて、個人的にはアトランティカのボスが強くて何回もやられました、後、ラスボスは3回ぐらい戦わないと行けなくて、1回目からかなり強くて、多分合計で10回以上は死んでると思います。他には、kh3ではちょっと進んだらストーリーまたちょっと進んだらストーリーと言う感じで、ゲームプレイをしてる時間は割と短かかったようにも思いましたが、khfmではそこまでストーリーは多くなくて、それでいて、面白いストーリーなので、その点ではkh3より良いと僕は思っています。と言う訳で、khfmをやってたまには昔のゲームをやるのも良いなと思ったりもして、個人的にとても楽しめたと思います。点数をつけると100点満点中90点と言ったところでしょうか。

 

もしよろしければコメントいただけたら嬉しいです。では、